teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. なんでも少年(207)
  2. 体操服少年(19)
  3. サッカー・フットサル少年(35)
  4. 水泳少年(49)
  5. 陸上競技少年(6)
  6. 男性専用 スポーツ衣料着画(0)
スレッド一覧(全6)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/24 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ストレステスト

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 7月22日(金)20時23分26秒
  通報 返信・引用
  子供たちの夏休みも始まりましたね。
ここ数日、私の住む地域では、意外と気温が低く、過ごしやすい日が続いていますが、
来週あたりから、また暑い日々が戻ってくるようです。
節電節電で、エアコンを止める方も多いようで、その為か、熱中症を起こす方も増えているとか。
身体の為にも、特に、幼いお子さんやお年寄りが居る家庭では、無理をせず、エアコンを使えばいいと思います。
無駄に電力を使っている所は、まだまだあります。
昼間からピカピカさせている電飾看板だとか、意味の無いライトアップとか、
そういう所が、節電すればいいのです。
まぁ今の所、電力の需給バランスもとれており、危機的状況にはなっていない様ですが、
暑さ本番はこれから、ブラックアウトを起こさない様に、出来る範囲で協力していきましょう。
で、その原因となっている原発問題。
事故を起こした福島第一は、報道発表を見る限りでは、比較的安定した状態、と言っても、
危機が続く中での、比較的安定した状態と言えばいいでしょうか。
まだまだ、完全収束には、程遠いようです。
汚染水処理も、動いては止まり動いては止まり、謎の停電で、冷却機能の一時停止など・・・
そんななか、どうなる事か、停止中原発の再稼動問題。
九電のやらせメール問題や、急遽決定した、原発のストレステストなど、相変わらずの様相。
九電幹部たちは、今の時代、こんな事をして、外部には分からないと思ったのでしょうか?
逆に、自分達の首を絞める事態に。
再稼動を容認していた首長たちも、慌てて再稼動見直し発言。
で、そのストレステストやらですが、なんでも、再稼動予定の全ての原発において実施するんだとか。
コレ、実際の原発プラントを使ってテストするのかと思いきや、
コンピューター上での、シミュレーションみたいなものらしい。
各原発の設計データを入力して、コンピューター内に、仮想原発を造り、
地震や津波の被害を受けたら、また電源を喪失したら、どうなるか、どこまで耐えられるかを、
検証テストするんだとか。
意味があるのか無いのか?私にはよく分かりませんが、
打ち込む基礎データが、本当にその原発を反映しているのかと。
専門家じゃないので、どんなデータを入力するのかとかは、よく分かりませんが、
設計データと言っても、新設当時のデータと、数十年稼動してきた現在とでは、
経年劣化もあるでしょうし、様々な違いがあると思います。
現在の原発の状況を、隅から隅まで誰かが調べて、そのデータを入力するのでしょうか?
また、原発プラントだけでは意味は無く、立地している土地の状況とかも、
丹念に調べて、入力しない事には、信頼できる結果は出ないと思いますが。
試しに、事故前の福島第一のデータで、仮想福島第一原発を造り、それに今回の地震、津波データで、
ストレステストをして欲しいですね。
ちゃんと、みなさんが目の当たりにしている、現在の福島第一原発の状況を、結果として出してくれるのでしょうか?
ならば、少しは信頼できるテストなのかなぁと、思えるのですが。
逆に、軽微な被害だとか、十分耐えうる能力ありとかの結果が出てきたら、えっ?なんですけどね。
もし詳しい方がいらしゃいましたら、ご教授ください。

 
 
》記事一覧表示

新着順:8/24 《前のページ | 次のページ》
/24