teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. ★ 梅教育再生會議 ★ ~ 戦後教育ノ問題点ヲ考ヘル ~(2)(管理者)10/08/30(月)01:40
  2. 梅酔會(meizuihue)掲示板(6)(管理者)10/08/28(土)23:30
  3. 『御前會議』(おんまへくわいぎ)(3)(管理者)10/03/16(火)20:54
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:35/361 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: <クロの卒論から>

 投稿者:SHO  投稿日:2012年 1月27日(金)09時59分54秒
  通報 返信・引用 編集済
  クロ様

おはようございます。

>  「読みたくない」との意思表示(?)でしょうけれども

とんでもございません。
職場のPCは桜板にアクセス禁止処分を受けているのは本当のお話で、アク禁を受けていない自宅のPCの前には、目下ほとんど座る時間のないことはお察しの通りです。

> 根が意地悪な性分ゆゑ、これ見よがしに該当部分をコピペしておきますね。

おかげで助かりました。

>   ① 企業(組織)は人なり。外見でなく、動かす人を見ること。
>   ② 討論は相互理解・相互協力がないと成り立たない。
>   ③ 企業は実践の場であって、論破が目的ではない。
>   ④ 多数決は結論が出ないときの次善の策にすぎない。
>   ⑤ 少数意見であっても、理あれば受け入れるべきである。
>   ⑥ 「権利・自由」を得たければ、表裏一体の「義務・責任」が伴う。

通常、最高責任者と呼ばれる人が最終決断を下すなら、多数決は必ずしも必要がないので、上記⑤が成立いたします。
けれども、民主主義は、その性格上、どうしても多数決を採用せざるを得ない場合があります。
その場合、多数決でも正しい判断が下せるような工夫が必要となりそうです。
となれば、討議はより開かれた多人数で行い、決定は選ばれし少数の賢者が多数決で行うというのが民主主義の理想ということになるのでしょうが、もし、それがうまく機能していないとすれば、それは賢者の選定に問題があるからといえそうです。
よくよく考えれば、現状、政治家の選定は資格試験があるわけでもなく、大衆を相手にした人気投票で行われています。衆愚の代表が賢者足りえるはずもなく、本当は選ぶ資格と選ばれる資格を厳しく問う必要があると小生は思う次第です。

http://

 
 
》記事一覧表示

新着順:35/361 《前のページ | 次のページ》
/361