teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. ★ 梅教育再生會議 ★ ~ 戦後教育ノ問題点ヲ考ヘル ~(2)(管理者)10/08/30(月)01:40
  2. 梅酔會(meizuihue)掲示板(6)(管理者)10/08/28(土)23:30
  3. 『御前會議』(おんまへくわいぎ)(3)(管理者)10/03/16(火)20:54
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:47/361 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 日本人の国民性

 投稿者:SHOメール  投稿日:2012年 1月12日(木)08時33分37秒
  通報 返信・引用
  クロ様

おはようございます。

>  なお、新聞(ニュースペーパー)ですけど、今や中国紙も韓国紙も横書になっています。
> 漢字文化圏で縦書を踏襲しているのは、日本と繁体字圏の台湾・香港だけ

それは知りませんでした。
最近では日本の書籍も横書きのものが増えてきましたね。
ネット生活が長くなってきたせいか、それに不都合を感じることもなくなってきました。

> 《当時の賢者、あるいは指導者たち》が、《大衆》に先行して未来を創造していた


おっしゃる通りですね。
大衆の目線はどうしても現在時制に囚われがちです。
せいぜい、過去と現在とを区別するのが精一杯で、未来を創造するために現在にタネを蒔くという発想が乏しい。
現在時制で予見できる未来など、高々知れているという謙虚さが必要なのです。
未来は、多くの人間にとって想像を超えた世界となるはずです。
そして、想像を超えているからこそ、逆に創造できる余地がある。
過去の人々の目線で、どの程度未来を想像し得たかを想像してみれば、歴史に対して謙虚でなければならぬように、未来に対しても謙虚でなければならぬはずです。
現在の視点で過去を裁いてはならぬように、現在の視点で未来を決め付けてもいけない。
それがわからぬ限り、どれほど歴史の知識を蓄えようとも、所詮は学者止まりで賢者足りえず、自らが大衆であることを脱却することはできないように思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:47/361 《前のページ | 次のページ》
/361