teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. ★ 梅教育再生會議 ★ ~ 戦後教育ノ問題点ヲ考ヘル ~(2)(管理者)10/08/30(月)01:40
  2. 梅酔會(meizuihue)掲示板(6)(管理者)10/08/28(土)23:30
  3. 『御前會議』(おんまへくわいぎ)(3)(管理者)10/03/16(火)20:54
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:48/361 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 日本人の国民性

 投稿者:クロメール  投稿日:2012年 1月11日(水)21時50分25秒
  通報 返信・引用
  > No.333[元記事へ]

☆ SHO 様


 こんばんは。

 まったく掲題に関係ないですが、昨年暮れにデスクトップ液晶モニターを時流に乗って17吋標準(4:3)から23吋ワイド(16:9)に買い換えました。
確かに映画鑑賞等には便利なのですが、文字情報主体のこの掲示板は、横にベロ~ンと長くなり過ぎて読み辛いこと夥しい。
ワープロでも横書の場合、1行あたり35文字程度が標準みたいですし、あまつさえ行間が極く狭い当板にあって、1行100文字も並んだら次の行さえ見失ってしまいます。

 漢字文化圏の作文は、本来が縦書ですよね。
横長の巻紙に毛筆で縦書していた。
横書が主流となってしまった現代ではありますが、それでも用紙を横長にして書くことは稀で、大抵が縦長に用いているはずです。

 つまらないことですが、こうした何気なく習慣化されたことに逆らう行為は、意外と生理的な苦痛を伴いますね。

 このe-yama製モニター、その辺りの消費者クレームを予測して配慮したのか、何と画面を90度回転させて縦長にして使えるようになっています。
さすがは、顧客第一主義と卓越した技術を誇る我が日本の企業です。

 脱線ついでに面白い話を一つ。
またしても韓流ドラマを例に出してすみません。
朝鮮(韓国)とて元々漢字文化圏ですし、ハングルだって本来が縦書のはず。
ところが、韓流時代劇で文字を読む場面になると、演技者の視線が左から右に移動する(つまり、横書文を読むかのように)のですよ。
決して上から下へと縦書文字を追う様子ではない。
この傾向は、若い俳優ほど顕著です。
縦書文を読む演技はそれらしく誤魔化せても、最初に左側へ視線が行ってしまうのが何とも痛い。
おそらく監督スタッフも、そんな細かい部分にまで演技指導が及ばないのでしょう。
そこへ行くと、高齢の俳優の場合は、さすがに縦書文を読む演技が堂に入ってる。

 なお、新聞(ニュースペーパー)ですけど、今や中国紙も韓国紙も横書になっています。
漢字文化圏で縦書を踏襲しているのは、日本と繁体字圏の台湾・香港だけです。
同じ表意文字の漢字だって、大陸やシンガポールで用いられる簡体字になると、普段遣わない我々にとっては、元の漢字を捜すほうが大変。

 否応なく身に付けてしまった《習慣》も、考えようによっては恐ろしいですね。

古の日本人の国民性を探る場合、大衆の全体的傾向がどうであったかという視点と、当時の賢者、あるいは指導者たちが何に至高の価値を見出していたかという視点の両方が要りそうですね。

 同意です。
私なりの考えでは、《当時の賢者、あるいは指導者たち》が、《大衆》に先行して未来を創造していた、とも言えるのではないでしょうか。


 
 
》記事一覧表示

新着順:48/361 《前のページ | 次のページ》
/361