teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


7月16日練習報告

 投稿者:T.YAMA  投稿日:2017年 7月17日(月)08時41分22秒
  午後1時半から、体操、発声練習のあと、桃子先生の指導で以下の練習をしました。

WAになっておどろう 前回に続き、繰り返しの部分を確認しながら、手拍子を加えて練習しました。
        まだ、手と口がバラバラでうまくいきません。まず歌を覚えることからでしょうか
SORA 音の不確かな部分、間違えて覚えている部分を重点的に練習しました。
夕焼け 久しぶりで思い出しながら練習しました。
夜明けから日暮れまで 音の不確かな部分、間違えて覚えている部分を重点的に練習しました。
ほらね  川と風 鳥と花 木の葉と日差し など対になった言葉の意味をみんなで考えて、その意味を
   感じて歌いました。

 次回の練習は、7月22日(土)午後6時~ 音楽室  「東」先生の練習です。
     変則的なので楽譜を間違えないようにしてください。

12月3日(日)午前中 戸塚区役所周辺で開催される 第8回とつかお結び広場 に参加する予定です
 詳細はこれからですが、各人、スケジュール調整をお願いします。
    

http://次回

 
 

(無題)

 投稿者:Fuku  投稿日:2017年 7月16日(日)11時36分4秒
  500回 以上アクセスがあるハニカムズの2012年の演奏です。

https://www.youtube.com/watch?v=RMplok_f0_0

https://www.youtube.com/watch?v=z_4Q-al2hQo

http://youtu.be/90Wv4JevHmY

 

ハニカムズの演奏をみれます。

 投稿者:Fuku  投稿日:2017年 7月11日(火)10時12分24秒
  勝手ながら、先月の合唱祭で唄った 夜空のムコウの演奏をYOU TUBE へ アップローどできましたのでご案内いたします。ご友人へも宣伝してください。

https://youtu.be/90Wv4JevHmY

http://youtu.be/90Wv4JevHmY

 

ホームページを更新しました

 投稿者:T.YAMA  投稿日:2017年 7月10日(月)08時45分8秒
編集済
  ホームページに、第60回県合唱祭の写真を掲載しました。

http://www.hanikam.server-shared.com/#

http://次回

 

7月8日練習報告

 投稿者:T.YAMA  投稿日:2017年 7月 9日(日)15時12分18秒
  午後6時より音楽室にて体操、発声練習のあと、桃子先生の指導で以下の練習をしました。
練習内容
 ① WAになっておどろう 、愛唱歌のなかから、リクエストに応じて 練習しました。
 ② 永遠の花 前回に続き2回目です
 ③ 素晴らしきものすべてを 2回目の音とり
 ④ ルックアットザワールド 1回目の音とり
 ⑤ 夜明けから日暮れまで  男声の音とり中心に、
 ⑥ ほらね  男声の音とり中心に
  間違えて覚えているところを修正してもらいました 休符を感じて、きるところ切る、伸ば
  すところは伸ばす
  最後にWAになっておどろうをとおしました。

 次回の練習は、7月16日(日)午後1時半~ 「北」先生 の練習です。音楽室です。
   「東」先生は、22日(土)午後6時~ 音楽室 です 楽譜を間違えないように
    お願いします。

http://次回

 

とつかお結び広場参加団体募集のごあんない

 投稿者:Fuku  投稿日:2017年 6月27日(火)13時43分11秒
  突然のご案内で恐縮です。戸塚区民活動センターより封書にてご案内をいただきましたのでご連絡申し上げます。

戸塚区民活動センター(さくらプラザの管理団体)では2017年12月3日(日)開催予定で、戸塚お結び広場への参加、出演団体を募集しています。

戸塚の市民団体活動をわかりやすく紹介する毎年恒例のイベントで、戸塚総合庁舎3階の区民広場、多目的スペース、戸塚駅前デッキが開催会場となります。


参加方法は、区民広場で各団体が小さなブースで活動状況をパネル展示、対面紹介する方法と、駅前デッキで演奏などをする方法があり、ハニカムズとしても団員募集(特にバスバリトン男性)と来年開催予定している8thコンサートなどの宣伝を行うには良い機会であると思いますので皆様に参加のご提案を申し上げます。

1日だけなのですが毎年かなりの集客があると聞いております。


今年はハニカムズもアカペラ曲に挑戦しており、手軽に演奏ができることから是非参加を検討してはどうかと考えております。

演奏と区民広場での団体紹介ブースでの団員募集活動について皆様のご意見をいただきたくお願いいたします。

賛同者が多くおられるのであれば7月に参加検討委員会で協議したいと思います。

是非、ご意見、賛同可否をご連絡ください。

次回の練習時に再度詳細ご連絡いたします。










参加申し込み期日は8月10日です。

 

6月24日練習報告

 投稿者:T.YAMA  投稿日:2017年 6月25日(日)09時05分38秒
  午後6時より、体操、発声練習 のあと桃子先生の指導で以下の練習をしました。

前半、9月のとつか合唱祭の合同演奏曲4曲のうち、2曲(〇)の音とりをしました。
   このうるわしき大地に(For the beauty of the earth)
      ルック・アット・ザ・ワールド(Look at the world)
     〇 素晴らしきものすべてを (All things and beautiful)
     〇 永遠の花 ( A FLOWER REMEMBERD )

 SORA 音がとれない、間違えて覚えている箇所を重点的にチエックして全曲通しました
   全体として、肩に力が入って重いので、もっと軽やかに歌うこと とくに男声に指導が
   ありました。また、入りはしっかり拍を数えて余裕をもって入る、休符をたいせつに
   歌う
 残りの時間で、ほらね、夜明けから日暮れまで を修正しながら通しました。

 次回は7月8日(土)午後6時~ 「北」 音楽室 です。

http://次回

 

6月18日練習報告

 投稿者:T.YAMA  投稿日:2017年 6月19日(月)09時40分27秒
  午後1時半から多目的室にて桃子先生の指導で40分程度、そのあと「東」先生の指導で以下の練習をしました。

未来へ、母音を大切に、とくに い母音、え母音は せまくなりやすいのできをつける

夜空の記憶のどこかに :1~3曲は子供の頃の気持ちを思い出して、無邪気に、
            4曲目は一転してそのような子供の頃のいい思い出とその後の
            いろいろな人生の苦労を重ねて大人の自分がが歌う、といった
            気持ちで。

   星はなにを  一番星みつけた、喜び や感動 を表現を
          4P冒頭の下三声のディミネンドは、やらないで、ソプラノと同じように
          そのあとの松葉に向かってしっかり歌う
   花火と月を  リズムカルに リズム感をあわせて

   朧月夜の涙  哀愁をこめて

   雪の思い出  思いだしながら 通しました。

 10月22日(日) 上矢部地域ケアプラザの ふれあいフェスティバルは この 夜空の記憶のどこかに
   に 雪の思い出を+して歌います。

 次回 6月24日(土)午後6時~ 音楽室 「北」先生の指導です
 

http://次回

 

8月の練習日程等

 投稿者:T.YAMA  投稿日:2017年 6月12日(月)09時24分27秒
  8月12日(土) 午後6時~      「北」  上矢部地区センター  音楽室

8月20日(日)午後1時半~      「東」     同      多目的室

8月26日(土) 午後6時~      「北」     同       音楽室

http://次回

 

県合唱祭お疲れさまでした

 投稿者:T.YAMA  投稿日:2017年 6月11日(日)17時07分32秒
編集済
  今回は、全日本合唱連盟の70周年 神奈川県合唱連盟の60周年の記念にあたり、
全日本合唱連盟の 記念誌 と、表彰状をいただきました。

講評です

O 先生
美しく明るいサウンドがとても魅力的です。言葉がクリアーでこの曲の楽しさがよく伝わってきました。
自然な息にのせた美しい歌声、皆さんの歌を楽しんでいる思いが伝わり、私達の心をやさしく包んでくれる
演奏でした。ありがとうございました。

K 先生
「ロマンチストの豚」は力まずに流れにのって軽やかに歌っていました。演奏している皆さんの表情が素敵でした。この曲はタテを合わせることが簡単なようで難しいと思いますが、よく練習してありました。
声も若々しさと明るさがあり、2曲とも好演でした。

T 先生
ていねいで明るいアカペラ、やわらかくすてきです。ちょっと不思議な音もあるようですが、何よりもみなさんの幸せそうな表情がおありですね。
アカペラのほうが音程がクリアだったような?ピアノが入ると「根拠のない安心感」が出やすいのでご注意ください。難しいリズムによくのって楽しいステージでした。
そのすべてを支えているピアニストさまの健康と安産をお祈りいたします。ありがとうございました。

http://次回

 

レンタル掲示板
/73